2015年11月22日

ヒンメリWSを開催しました!


こんにちは。
皆さま、三日連休いかがお過ごしでしょうか?


nalfでは昨日、「ヒンメリをつくろう」のワークショップが開催されました。
ヒンメリをご存知ない方に、ちょっとご紹介しますね。

------------------------------------------------------------------
ヒンメリ(himmeli)とは・・・
古き歴史あふれるフィンランドの伝統装飾のこと。
藁に紐を通してつくる正八面体が基本ですが、今ではアレンジをきかせた様々な
ヒンメリを目にする事がありますね。
そもそも「ヒンメリ」という言葉はスウェーデン語で「天」を意味し、
願いを天に届ける想いをカタチにしていたようです。

また、ヒンメリは家族の幸せを願うものとしてや、結婚式の飾りものとしても
使われていたそうです。
------------------------------------------------------------------

今回の講師はnalfのスタッフでした。
もともとヒンメリを作ったことのなかったスタッフですが、ずっと作ってみたかったヒンメリを独学でマスターしたそうです!
作ってみると意外に簡単ということで、もっと多くの方に魅力を伝えたいと思い今回ワークショップを開催することになりました。

告知をしたところ、大変ご好評いただきあっというまに満席に!

当日の様子をすこしご紹介しますね。
今回のワークショップではヒンメリの基本パターンである正八面体のカタチに挑戦して頂きました。



藁にタコ糸を通してヒンメリを組み合わせいきます。

IMG_9124.JPG

IMG_9159.JPG

通し方が分かればあとはもくもくと八面体をつくっていきます。

IMG_9160.JPG



最後に4つのヒンメリをつなげて完成!

初めての講師で至らない点もあったかと思いますが、皆様楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

参加者の皆さま、ワークショップにご参加いただきありがとうございました。

DSC_9263.JPG





axcis nalf
岡山県北区田中624-1 
tel:086-250-0878
OPEN:10:00〜19:00 
CLOSE:水曜日 ※祝日は営業
HP/ONLINE STORE:www.axcis.jp
instagram:@axcis_nalf

posted by axcis nalf at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする